災害報道について

台風9号、10号と通り過ぎて行きました。

残念ながら、土砂崩れに巻き込まれて行方不明になってしまったり、骨折されたり、建物が壊れたり、いろいろ被害も出てしまいました。つくづく、自然災害というのは、人間には如何ともし難いものだなあ、と思います。

 

さて。本題はここから。

災害報道に関しては、なんだかんだ、NHK一択だな、と思うわけです。

NHKの取材力といい、全国放送でも遠慮なく文字放送をしたりして、その一点で、公共放送の矜持を保ってるな、と。

 

NHKに関しては、

1. 放送に関わる技術の最先端を開拓

2.大河ドラマを通して、時代考証や再現、普及

3.Eテレをはじめとする、教育、教養系番組

4.ニュース

 

あたりが、どーにもこーにも、民放が逆立ちしても勝てないと思うのですよ。

こういうのっていずれも、収益性=視聴率を考えたら最初に切り捨てられちゃうのだもの。

 

よく、NHK見ないから番組料支払わない!

という方もいますが、あれはこう、気持ちはわかるけど、なんてもったいないことを!

とも思うわけですよ。

 

ほんと、いい番組多いんですって。

(逆に、がんばって民放に寄せようとしつつしきれないバラエティ系は、すっぱりやめてもいいと思うのに。叱られちゃうやつとか。)

 

そんなこんなで

NHK、私はけっこう好きです。