空飛ぶ車のはなし

空飛ぶ車、が話題です。

 

たしかに、地上の制約にとらわれず、空をまっすぐ飛べば、目的地までかなり早くつけますよね。タケコプターいいなあ。

 

ところで、そんな空飛ぶクルマ。

いまのヘリコプターに比べれば、ドローンの技術の応用で、より安定して、より誰でも操縦できるようになるみたいです。

 

いいことじゃないですか。理想的な世界なら。

 

自動車ですら、プ○○スミサイル、と揶揄されるように、コンビニやビルの一階に、故意か事故かは別として、突っ込むような人がいるわけです。

これ、もし近い将来に、さらにたくさんの空飛ぶ車が実現した世界にあって、ビルの真ん中ら辺に突っ込むような人がでてきたら、どうなるんでしょ。

そこら辺は、センサー類もりもりで防ぐのかな。

 

サイバーテロで、空飛んでる車が一斉に乗っ取られたら?

故障したときのリスクは、地上を走るクルマより何倍も増えるけどそれはいいの?

 

もちろん、僻地や山岳地帯の物流、あるいは土砂崩れで道路が寸断されたときの緊急手段として、空を食べる手段があるのは素敵でしょう。

ただ、それってたとえば

ヘリコプターじゃだめなの?となるわけです。

垂直離着陸できるんだし。

 

もし、ヘリコプターメーカーが、その本気を出して、空飛ぶクルマに乗り出してきたら、強いかもしれませんね。

 

すくなとも、あの空飛ぶクルマは、

この先テストを重ねるうちに、開発者たちのなかから、数名は死人がでてしまう気がしてしょうがないのです。。。